FC2ブログ

宴会部長の戯言

クラシック・アコーディオン奏者、大田智美のブログ。日記、コンサート情報、その他いろいろ、ぼちぼち書いています。

CROSSAir2015 終演!! 

7月に全国3か所をまわったコンサートシリーズCROSSAir2015「伝統×革新」
お陰様で全公演無事に終了いたしました!

初日の高松公演を前にして大型台風の直撃を受け、どうなることかと思いましたが
どの会場でもあたたかいお客様の雰囲気に迎えられ、同じプログラムながら
3か所それぞれに、ある意味地域の特色が出た本番になったのではと思います。

ゲスト奏者としてお迎えした箏の菊地奈緒子さんも各地で絶賛の嵐!
本当に素敵な響きで、初めての邦楽器との室内楽を楽しませていただきました。
今回のCROSSAirで生まれた作品、野村誠さんの「六段→交段→空段→穴段の調べ」も
これから、いろいろな形で演奏を続けていけたらいいなと思います。

ツアー中の数少ない写真をこちらでご紹介~♪ 
(なかなか写真まで気が回らず撮っていないのです・・・)

高松公演を前にして、リハ後に腹ごしらえ!魚・魚・魚!!

 高松の美味パワーで本番にむけての活力を補給♪

しょうゆ豆、初体験! 高松公演後の反省会(という名の中打ち上げ)
 しょうゆ豆、おいしい!                高松公演無事終了!乾杯!!

東京公演前のリハ風景@なってるハウス
 東京公演を前に、最終リハーサル!

今回演奏した作品の楽譜たち!
 東京では会場に作品の楽譜も展示しました!

3公演無事終了!!楽屋にて~♪
 東京公演終了後、楽屋にて!

毎回自主企画をすると思うことですが、本当にたくさんの方々に支えられて
こういう演奏会ができるということ。
今回も各地のスタッフ・会館の方々や、家族、友人たち、
そして会場にお越しくださったお客様、ゲストの菊地さん
コンサートには来れなかったけど応援してくださった皆様・・・
本当にありがとうございました!!!


来年は私たちの年、そう申年です!!
【猿の寄合】を、ただ今絶賛企画中!乞うご期待!




category: コンサートレポート

TB: 0    CM: 0   

平河町ミュージックスのブログ 

気が付いたら、今日で6月も終わってしまう!!
今月はいつにも増してあっという間に時が流れております・・・。

さて、先月末のコンサート、【平河町ミュージックス 第31回大田智美アコーディオンソロ
『動物+ブログ+だじゃれ=アコーディオン』 野村 誠特集】(タイトル長かったなぁ・・笑)
についてのレポートを、平河町ミュージックスブログに掲載してくださいました。
当日の様子、写真もたくさん載っておりますので、ぜひご覧くださいませ。

平河町ミュージックス@ロゴバ
素敵な家具に囲まれたガラス張りの空間

今は、来月に迫った自主公演企画 【CROSSAir2015 『伝統×革新』】の準備に追われております。
5年ぶりに再始動するコンサートシリーズ、詳細は改めてお知らせいたします~♪

category: コンサートレポート

TB: 0    CM: 0   

2014年、夏・・・ 

前記事のリサイタルが終わって、約一か月・・・。
怒涛の7月が濃すぎて、8月に入る頃にはもう夏は過ぎたような気もしていましたが、
実際はそんなわけはなく、いつもは涼しいはずの檜原村での合宿でも、暑さからも蚊からも逃れられず、
その後も公演やラジオ収録、秋以降~来年の公演に向けての打ち合わせをしておりました。

ずいぶん遅くなってしまいましたが、改めましてリサイタルにお越しくださった皆様、
開催まで支えてくださったスタッフの方々、そして共演者の皆さん、
本当にありがとうございました!!!
お陰様でほぼ満席、あたたかい雰囲気のお客様に支えられて最後まで演奏することができました。
しかし、途中で会場トラブル等によってお聞き苦しい点がありましたこと、
この場をかりてお詫び申し上げます。
会場側からも改めてお詫びの書面が届きました。今後再発がないことを祈るばかりです・・・。

さて、当日の様子を写真でいくつかご紹介♪

新しい衣装でのソロ アンコールで出演者全員集合!

また、会場ロビーには沢山のお花もいただきました!(全部ご紹介しきれずにごめんなさい・・・)

安寿ミラさんより 井上芳雄さんより アコーディオンアンサンブルAir より
北オケより 合唱団白樺 より 合唱団樫の木 より

反省点、改善点を挙げればきりがないですが、今回のリサイタルを
ひとつ乗り越えたことをこれからの糧として、また一歩一歩進んでいきたいと思います。
今後ともご支援の程、よろしくお願いいたします!


【おまけ】
翌日はヘイディの歓送迎会と題して、釣りとバーベキュー大会が行われました。(笑)
フィンランドの湖でならしているヘイディはぶっちぎりの大漁!ご満悦でした。

魚はどの辺にいるかな~~? 大漁です! ワイルド!美味!! 東京の奥地には自然がたくさん!


category: コンサートレポート

TB: 0    CM: 0   

やっと9月!いろいろあった9月!Vol.2 

無事に録音が終わったとホッとしたのも束の間、
翌週にはROGOBA(ロゴバ)という北欧高級家具を扱っている
インテリアショップで、御喜先生とのコンサート!
「平河町ミュージックス」というシリーズです。

2013 rogoba poster

私はデュオが中心ですが、1曲ソロも弾かせていただきました。。
それは、林光作曲「蜜蜂は海峡を渡る」というアコーディオンのオリジナル作品で、
御喜先生のために作曲され、勿論初演もされています。
そのような作品を初演者ご本人の前でコンサートで演奏するというのは
ドキドキ具合がとても高く…。いやぁ、キンチョーした!

会場はとてもステキな空間で、置いてある家具がこれまたどれも素敵!
残念ながらなかなか手が出ないお値段でしたが。。(汗)
そして、お店の真ん中に中二階のような、
ちょうどロミオとジュリエットのバルコニーのような所があり、
バッハのオルガン曲はそこで演奏をすることに!
教会のオルガンは大抵高いところに設置(?)されているので、
まさにそんな雰囲気で、客席に音が降ってくる状態になります。

まるでオルガンのように音が降ってくる・・・
↑こんな感じ。。

本番の模様は平河町ミュージックス実行委員会 スタッフブログ
詳しく紹介してくださっています。

終演後に、今回のめちゃくちゃカッコいいポスターと共にパチリ!

このデザイン、一目惚れ!!

一見すると二つのジャバラ、よく見ると二人の名前になっています。
このシリーズでは毎回こんなカッコいいポスターを作製されていて、
毎回1枚だけ印刷し、出演者のサインを入れてアーカイブされているそうです。
保管されている代々のポスターを見せていただきましたが、
どれもはっ!と目を引くものばかり。。
デザインってすごい世界だなぁ~~と感心。。

御喜先生とのデュオは毎回緊張と嬉しさとが交差する特別な時間。。
こういう機会を与えていただけることに感謝。。

category: コンサートレポート

TB: 0    CM: 0   

ご無沙汰しております。。 

まだ桜が咲く前に更新してからはや数ヶ月。。
もう梅雨に入ってしまいました…。

怒涛の3月を走り抜けた後も、本番やレコーディング等で
あっという間にバタバタと毎日が過ぎておりますが、
おかげさまで元気にアコーディオンを弾いております。

その間数ヶ月、新しい出会いがたくさんあり、
いろんな刺激を受けています。

はじめましての方々を少しだけチラシ画像と共に。。

Accordions musicasa

アコーディオンの佐藤芳明さん。
クラシックをやりたい!ということでお声がけいただき初共演。
お名前はずっと前から色々な方面でお聞きしていましたが、
普段ジャンルの違うところで活動していることもあり
なかなかこうやって一緒に演奏する機会がありませんでした。
数少ない、アコーディオン奏者という道を選んだ者同士、
せっかくなんだからもっと交流があればいいのにな…、と思っていたので
お話をいただいた時にはとても嬉しかった!
そして、本番中にお客様の前で「ぜひまたやりましょう!」と握手を交わしたので、
きっとまた次にご一緒する機会も・・・?!今から楽しみです!
そして、このような場を与えてくださったムジカーザの黒田オーナーにも心から感謝。。


それから、もう一つ。

三味線 初共演!

三味線の本條秀太郎さんと。
サプライズゲストということで、1曲だけご一緒させていただきました。
三味線はもとより、邦楽器との共演が初めてだったので、まさに未知の世界。。
リハーサルも本番前日の夜に一度だけというかなりスリリングな状況で、
はじめはややおっかなびっくりだったものの、
「楽譜に書いてある音」を弾くということを超え、
呼吸感や音のニュアンスでの微妙なやり取りを感じられるようになってくると
霧が晴れるように視界がひらけて、曲が自分の中に自然に入ってくる感覚になりました。
「音を合わせる」原点を改めて教えて頂いた気がします。
そしてお弟子さんに厳しくあたたかく接する姿に、
我が師匠と同じ空気を感じました…。


そんなこんなで、今年も既に半分が過ぎようとしています。
毎日過ごす時間を大切に、様々な出会いに感謝しながら
これからも一歩ずつ前に進んでいければと思います。

マイペースな更新ではありますが、
今後ともどうぞお付き合いの程よろしくお願いいたします。

category: コンサートレポート

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

プロフィール詳細

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

お問い合わせ・ご意見

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード