FC2ブログ

宴会部長の戯言

クラシック・アコーディオン奏者、大田智美のブログ。日記、コンサート情報、その他いろいろ、ぼちぼち書いています。

NEW 2CDs Released !! 

今年はいつにも増して投稿が少ないな…。(反省)
暑い盛りの7月のお知らせから、時は既に12月、師走になってしまいました。
せめてこれからでも、駆け込み投稿がんばろう~。

ということで、
怒涛の秋をどうにか生き延び、その間に新しいCDが発売されたので、
ちょっと遅くなってしまいましたがお知らせを。

まずは9月に発売された「心さわぐ青春の歌」
バラライカ・アコーディオン・ピアノによるロシアの愛唱歌。
「愛唱歌」を敢えてインストのみで収録しました。
そのまま聴いていただくもよし、一緒に歌っていただくもよし。(笑)
ちなみに編曲はロシアが大好きな父・中山英雄が担当しております。
親子共々、どうぞご贔屓に。m(__)m
心さわぐ青春の歌


そして、10月にリリースされたのがこちら。
バッティストーニ&のん「系図」

チャイコフスキーの交響曲と武満徹「系図」という、珍しいカップリングです。
これまで、コンサートでは各地のオーケストラで一緒に演奏させていただいた「系図」ですが、
セッションレコーディングは今回が初めて。
語りはのんさんということで、ずいぶんネットニュース等で話題になっていたようです。


CDの詳細はこちら

上記のサイト上でも訂正を出してくださっていますが、初回出荷分のCDブックレットで
私の名前の漢字の画数がひとつ多くなっております。。(汗)
一般的には太田の方が圧倒的に多いので、とてもよく起こり得ることではあるのですが…。
この際、ここでも表明しておきましょう!私の苗字は点の”無い”方のおおたです~~!
皆さま、覚えておいてくださったら嬉しいです。
ちなみに「太田」は全国順位43位、「大田」は446位らしい…。
とはいえ、誤記の発見からは素早く対応してくださり、現在は徐々に正しい表記で出荷されているようです。

何はともあれ、音は素晴らしく録れております♪
のんさんの語りの独特な雰囲気と世界観を、どこまでも優しいオーケストラの響きが包み込んでいるよう。
ぜひお聴きいただけたら嬉しいです!

スポンサーサイト

category: お知らせ

TB: 0    CM: 0   

第5回!発表会! 

前記事での予告通り、発表会のお知らせです。
いつの間にか、第5回!
めでたく5周年となりました、音楽センター・アコーディオンクラスの発表会。
発表会!なんと5周年!
毎年、1月中旬の開催だったのですが、今年はレッスンの始動が遅かったこともあり、
2月に入ってからとなりました。

今回も、初出演の方や成長著しい小学生達、
毎年コツコツと頑張って出演を続け、着実に上達している生徒さん、
そして初めて他の楽器とのアンサンブルもプログラムに並びます。

ある意味、自分の本番よりドキドキする1日・・・。
1年の練習の成果を、ぜひ聴き届けに、そして応援に来ていただけたらと思います。


category: お知らせ

TB: 0    CM: 0   

NHKFM ベストオブクラシック 

放送当日になってしまいましたが、ラジオ番組出演のご案内です♪

今年9月に公開収録されたNHKFMの「ベストオブクラシック」で、アコーディオンソロ、
アコーディオンデュオ、そしてギターとのアンサンブルでも演奏いたしました!



番組のサブタイトルは「秋の特集(5)ギター&アコーディオンの世界」
それぞれの楽器の第一人者と若手奏者が登場して、クラシックから現代作品、
そして没後20年となる武満徹まで幅広い作品を紹介する、とのコンセプトだそうで、
話を聞いてみたら師匠との共演!嬉しいびっくりでした。
そして収録日は、なんと師匠の大事な記念日!
こんな日にご一緒できるなんて~、とこれまたびっくり。
なんの日かは、ぜひ放送で・・・!

11月21日19:30~21:10 NHKFM
放送内容の詳細はこちら↓
http://www4.nhk.or.jp/bescla/x/2016-11-21/07/66750/4858758/


ななみちゃんかわいい♪

category: お知らせ

TB: 0    CM: 0   

ラジオ放送のお知らせ♪ 

今日はラジオ放送のお知らせです。

まず、明日4月5日(火)14:00~オンエアの京都三条ラジオカフェFM79.7の番組、
「山村有佳里のミュージック+プラス」にゲストとしてお声がけいただきました!
フルート&ピッコロ奏者の山村さんとはコンサートやCD録音等、
何度もご一緒していて、ラジオでもその時の話や、スタジオ生演奏も♪
昼間はちょっと・・・という方も、当日22時から再放送があるとのことなので、
ぜひその時間にお楽しみくださいませ。

山村さんのブログトップに詳しく視聴方法が書かれています。
京都以外の方も、パソコンやスマホアプリで聴けるとのことです。

そしてもうひとつ。

実は第一回がすでに放送されてしまったのですが・・・。m(__)m

NHKFMの「ラジオ深夜便」にて、2月に公演が行われた
井上芳雄さんのリーディングによる「夜と霧」東京公演の模様が放送されます。

4回に渡る放送で、井上さんのインタビューと公演録音をお聞き頂けます。

第1回:2016年4月3日(日)01:00台
第2回:2016年4月10日(日)01:00台
第3回:2016年5月8日(日)01:00台
第4回:2016年5月15日(日)01:00台
(約2時間の公演を4回に分けて放送されるようです。)

夜遅い時間帯ですが、こちらもインターネットラジオらじる★らじる等で聞いたり、
また、アプリを使って録音することもできますので、ぜひお聞きいただけたら嬉しいです!


category: お知らせ

TB: 0    CM: 0   

演奏参加CDの紹介♪ 

今年8月に演奏したコンサートの中のひとつが
久石譲&WORLD DREAM ORCHESTRAの公演でした。

宮崎駿監督「風立ちぬ」の音楽をオーケストラ作品にした「風立ちぬ」第二組曲、
山田洋次監督の映画からの音楽「小さいおうち」で演奏しています。
珍しくダブルキャストで水野弘文さんと私で本番を一回ずつ。

そして、このコンサートはライブ録音されていたのですが、
先日そのCD「Works IV」が届きました!
久石譲 Works IV
ブックレットのクレジットにも名前を入れていただき、ありがたや~~。

そしてもうひとつ、9月のまだ暑いときにBalalaiQuartetでスタジオ収録をしたのは・・・映画音楽!
11月15日に公開された三池崇史監督・福士蒼太主演「神さまの言うとおり」です!
映画を観に行った知人からもいろいろと報告が上がってきているのですが、
いかんせん、コワイ系がわりと苦手なわたくし。。。
でも、せっかくだし観に行ってみようかな。。。

既に映画サントラも発売中~↓
神さまの言うとおり サントラ
収録曲のうち、2曲で演奏しています。
ちなみに、映画本編ではサントラには入っていない、
アコーディオンだけで録った音源も使われているようで。
よろしければ、そちらは映画館でチェックしてみてください!




category: お知らせ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

プロフィール詳細

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

お問い合わせ・ご意見

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード