宴会部長の戯言
クラシック・アコーディオン奏者、大田智美のブログ。日記、コンサート情報、その他いろいろ、ぼちぼち書いています。
FEMALEへの道
2011/08/12 Fri. 01:56 [edit]
26日に写真を撮る前も、31日に私が他の本番をやっている時も、
FEMALEの稽古は続いていました。
稽古がある日に全て参加していたわけではなかったので、
不参加の日は、「今日は何やってるんだろうな~~?」とか、
「どこの場面かな~?」とか、何だかずっと気になっていました。
稽古が進んでいくにつれて、それまで別々の所で表現していたアーティストが集まり、
それぞれの力を結集して一つのものを創り上げていく連帯感や絆のようなものが
FEMALEに関わっている一人ひとりに生まれていたような気がします。
そして、8月2日、東京公演ゲネプロの日。
それまでの稽古場から離れて、ライブハウスという新しい空間。
音響も違い、普段はほとんど生音のみで演奏をしている私達は、
自分で出している音がどうなっているかを、自分の耳で確かめられないという
もどかしさというか、不安のようなものがありつつもマイクチェックや
出入りスペースの確保などを進めます。
その間、安寿さんや真波さんはステージでアップ中。
そして場当たり、照明の調整などがあり、いざ衣装付きGP!
実際に舞台でやってみると、距離感だったり間合いだったり、
明るさとか、タイミングとか…とにかくいろんなものが違って見えてきます。
最終確認のダメ出し、調整等があってGPが終わったのが夜10時近く。
さすがにちょっとお疲れモード。。
客席での音響チェックと舞台がどう見えているのかをチェックしたかったので
GPを動画録画したものを帰ってからチェックしてみると…
しょ、しょ、照明が・・・・カッコエエ!!!!!
なんということでしょう♪(by某テレビ番組)状態です。
稽古場で稽古着でも十分カッコよかったダンスが、
衣装&照明と相まって、クールに・情熱的に・切なく・コミカルに・etc.…
そして、弾いている時にはイメージが掴みづらかった音響も、
客席では想像以上に欲しい音がちゃんと聴こえています。
『いける!これはスゴイ舞台になるぞ…』
その時にそう確信し、
【本番が早くやりたい、
一人でも多くのお客様にこの舞台を観ていただきたい】
という思いでいっぱいになりました。
構成・演出・ダンス・振付・衣装・照明・音楽・・・
どれか一つでも欠けたら成り立たない、
まさに力の結集、想いの結集が形になったような舞台。
**********
新宿公演を観てくださった皆様、いかがでしたでしょうか?
**********
新宿BLAZEでの4ステージはあっという間に終わり、
4回それぞれに少しずつ違う雰囲気、これぞライブの醍醐味。
何が起こるかわからない!
そして、もうすぐ新神戸の舞台の幕開き。
あと数時間で新神戸へ向けて出発します。
あと3公演、お客様に心から楽しんでいただけるように、
精一杯演奏して、一緒に楽しみたいと思います。
ということで、本番の様子・舞台裏の様子は14日が終わってから・・・
♪memories of BLAZE♪



FEMALEの稽古は続いていました。
稽古がある日に全て参加していたわけではなかったので、
不参加の日は、「今日は何やってるんだろうな~~?」とか、
「どこの場面かな~?」とか、何だかずっと気になっていました。
稽古が進んでいくにつれて、それまで別々の所で表現していたアーティストが集まり、
それぞれの力を結集して一つのものを創り上げていく連帯感や絆のようなものが
FEMALEに関わっている一人ひとりに生まれていたような気がします。
そして、8月2日、東京公演ゲネプロの日。
それまでの稽古場から離れて、ライブハウスという新しい空間。
音響も違い、普段はほとんど生音のみで演奏をしている私達は、
自分で出している音がどうなっているかを、自分の耳で確かめられないという
もどかしさというか、不安のようなものがありつつもマイクチェックや
出入りスペースの確保などを進めます。
その間、安寿さんや真波さんはステージでアップ中。
そして場当たり、照明の調整などがあり、いざ衣装付きGP!
実際に舞台でやってみると、距離感だったり間合いだったり、
明るさとか、タイミングとか…とにかくいろんなものが違って見えてきます。
最終確認のダメ出し、調整等があってGPが終わったのが夜10時近く。
さすがにちょっとお疲れモード。。
客席での音響チェックと舞台がどう見えているのかをチェックしたかったので
GPを動画録画したものを帰ってからチェックしてみると…
しょ、しょ、照明が・・・・カッコエエ!!!!!
なんということでしょう♪(by某テレビ番組)状態です。
稽古場で稽古着でも十分カッコよかったダンスが、
衣装&照明と相まって、クールに・情熱的に・切なく・コミカルに・etc.…
そして、弾いている時にはイメージが掴みづらかった音響も、
客席では想像以上に欲しい音がちゃんと聴こえています。
『いける!これはスゴイ舞台になるぞ…』
その時にそう確信し、
【本番が早くやりたい、
一人でも多くのお客様にこの舞台を観ていただきたい】
という思いでいっぱいになりました。
構成・演出・ダンス・振付・衣装・照明・音楽・・・
どれか一つでも欠けたら成り立たない、
まさに力の結集、想いの結集が形になったような舞台。
**********
新宿公演を観てくださった皆様、いかがでしたでしょうか?
**********
新宿BLAZEでの4ステージはあっという間に終わり、
4回それぞれに少しずつ違う雰囲気、これぞライブの醍醐味。
何が起こるかわからない!
そして、もうすぐ新神戸の舞台の幕開き。
あと数時間で新神戸へ向けて出発します。
あと3公演、お客様に心から楽しんでいただけるように、
精一杯演奏して、一緒に楽しみたいと思います。
ということで、本番の様子・舞台裏の様子は14日が終わってから・・・
♪memories of BLAZE♪



スポンサーサイト
category: 本番への道
初・タンゴ体験レッスン!
2011/07/25 Mon. 01:51 [edit]
8月初旬・中旬に出演する舞台=安寿ミラさんのダンスアクト、
「FEMALE Vol.11」の稽古が連日進んでおります!
そんな中、先日はタンゴの振り付けレッスン日がちょうど私も稽古参加している日でした。
舞台の稽古の前に、タンゴの基礎レッスンをするということで、
なんと、ミュージシャンの私達も急遽レッスンに参加させていただけることに!!
今まで演奏はしていますが、もちろん踊ったことなど一度もありません。(汗)
基本のステップを教えて頂き、実際にやってみると・・・・・
うぅぅぅぅぅむ、何かが違う。。
足の長さ??
まあ、それは仕方ないのよね。どうしようもないのよね。
そこは見て見ないふりをして、今度は、振付の佐々木先生にリードをしていただくと・・・
おおおおおお!!!
連れて行かれる足が自ずとわかるではないか!!
タンゴは、男性がリードする=女性がリードされるという信頼関係が
何よりも大事なのですねぇ。
佐々木先生の動きは、無駄な力が入っていないというか、
自然体で、しかもメリハリがビシッとあって、とにかくかっこいいんです。
そして全ての動きに意味がある!
次の歩幅を決めるための踏み込みの強さとか、溜めとか、間合いとか
動きの一つ一つが自然に流れる。とにかく奥が深いです。
音楽にも通じることが沢山あり、まさに目からウロコ状態でした。
ダンスレッスン自体は基礎の途中で早々と脱落してしまったので、
その後は見学タイム。
いや~~~~、もうね~~~~~、
みんなカッコイイんです!!!
安寿さんも真波さんも洋介さんも、とにかくカッコイイんです!!!
しかも、佐々木先生のアドバイスがある度に更に進化するんです!!
ピアノの長見さんと「おおおぉ!」「かっこい~~!」を連発しながら
いつの間にか正座をして見入ってしまいました。
タンゴ以外にもダンスの見どころ満載です!
そして見どころはダンスだけではありません!!
皆様、これは見逃せませんよ~(笑)
公演詳細はこちら→安寿ミラ・ダンスアクト FEMALE vol.11

↓おまけ画像↓
FEMALEグッズ「ミニうちわ」

そして、今日は衣装を着ての初通しでした!
美しく、かっこ良く、そして可愛く・・・
皆さん背は高いし足長いし、どの衣装も似合いすぎ。
真波さんは、女性役(?)でタンゴを踊るのは初だそうですが、
初とは思えないほどキレイですよ~!
真波さんのブログはこちら→真波そらのブログ
これから本番まで、まだまだ進化するFEMALE vol.11
どうぞ、お楽しみに!!
「FEMALE Vol.11」の稽古が連日進んでおります!
そんな中、先日はタンゴの振り付けレッスン日がちょうど私も稽古参加している日でした。
舞台の稽古の前に、タンゴの基礎レッスンをするということで、
なんと、ミュージシャンの私達も急遽レッスンに参加させていただけることに!!
今まで演奏はしていますが、もちろん踊ったことなど一度もありません。(汗)
基本のステップを教えて頂き、実際にやってみると・・・・・
うぅぅぅぅぅむ、何かが違う。。
足の長さ??
まあ、それは仕方ないのよね。どうしようもないのよね。
そこは見て見ないふりをして、今度は、振付の佐々木先生にリードをしていただくと・・・
おおおおおお!!!
連れて行かれる足が自ずとわかるではないか!!
タンゴは、男性がリードする=女性がリードされるという信頼関係が
何よりも大事なのですねぇ。
佐々木先生の動きは、無駄な力が入っていないというか、
自然体で、しかもメリハリがビシッとあって、とにかくかっこいいんです。
そして全ての動きに意味がある!
次の歩幅を決めるための踏み込みの強さとか、溜めとか、間合いとか
動きの一つ一つが自然に流れる。とにかく奥が深いです。
音楽にも通じることが沢山あり、まさに目からウロコ状態でした。
ダンスレッスン自体は基礎の途中で早々と脱落してしまったので、
その後は見学タイム。
いや~~~~、もうね~~~~~、
みんなカッコイイんです!!!
安寿さんも真波さんも洋介さんも、とにかくカッコイイんです!!!
しかも、佐々木先生のアドバイスがある度に更に進化するんです!!
ピアノの長見さんと「おおおぉ!」「かっこい~~!」を連発しながら
いつの間にか正座をして見入ってしまいました。
タンゴ以外にもダンスの見どころ満載です!
そして見どころはダンスだけではありません!!
皆様、これは見逃せませんよ~(笑)
公演詳細はこちら→安寿ミラ・ダンスアクト FEMALE vol.11

↓おまけ画像↓
FEMALEグッズ「ミニうちわ」

そして、今日は衣装を着ての初通しでした!
美しく、かっこ良く、そして可愛く・・・
皆さん背は高いし足長いし、どの衣装も似合いすぎ。
真波さんは、女性役(?)でタンゴを踊るのは初だそうですが、
初とは思えないほどキレイですよ~!
真波さんのブログはこちら→真波そらのブログ
これから本番まで、まだまだ進化するFEMALE vol.11
どうぞ、お楽しみに!!
category: 本番への道
| h o m e |